【あるある】片耳が聞こえない人

こんにちは!べにやです。

 

以前のブログでお伝えした通り、私は生まれつき

『片耳が聞こえません』

詳しくは下に貼っている以前のブログをご覧ください!

beniwashvfu.hatenadiary.jp

 今回はそんな私、べにやが片耳が聞こえない人にありがちな事
『あるある』をお伝えします!

 

皆さんの周りにも、片耳が聞こえない人がおられる事と思います。

なぜなら、私と同じの生まれつき片耳が聞こえない人は200~300人に1人、中規模の学校であれば1人は居ると言われており、結構な割合だと思いませんか?

 

片耳だけで、全く聞こえないわけじゃないので周りの人からは

理解されにくいのがデメリットです!

中にはカミングアウト出来ずに日常生活を送っている方もおられるかもしれません。

 

そんな環境の中で、片耳が聞こえない人も正常に聞こえる人も

コミュニケーションを取って行くのはとても大変です!

 

片耳が聞こえない人からは

『何を言ってるかわからない!』

『もう一度言ってほしい!』

 

正常に聞える人からは

『聞こえないの?』『無視してない?』

なんて思っていませんか?

 

f:id:sngtt433:20210221171909j:plain

 

どちらも何も対策をしないままだと、コミュニケーションが取りづらく、

関係が悪くなっちゃいます!

嫌ですよね? 気分悪くないですか?

 

片耳が聞こえない人も正常に聞こえる人も楽しく、

環境を良くして、気分良く時間を過ごして行きたいですよね!

 

そのためには片耳が聞こえない人は、自ら行動してちょっとでも聞こえやすくしないとダメです!

 

正常に聞こえる人は、片耳が聞こえない人の事を知り、理解してあげることが重要です!

理解するって言うけど、正直わからないっていうあなた必見!

 

実は、片耳が聞こえない人と正常に聞こえる人どちらも気分良くなる

4つの解決法があるんですよ!

それは...

片耳が聞こえない人『あるある』を理解するって事です!

 

そんなあなたに4つの『あるある』と4つの『解決策』をコッソリと教えます!

 

片耳が聞こえない人『あるある』

 

① 聞こえない方の耳から声をかけられると聞こえない。

正常に聞こえる人は、

聞える方の耳のそばに立ってあげて話す!

 

片耳が聞こえない人は、

自分から聞える方の耳のそばに立って話す!

 

② どこから声をかけられたかわからない。

正常に聞こえる人は、

そばまで行って声を掛けてあげる!

 

片耳が聞こえない人は、

 キョロキョロして探してみる!

 

③ うるさい場所では話が聞き取りにくい。

正常に聞こえる人は、

静かな場所に移動して話す!

 

片耳が聞こえない人は、

 静かな場所に移動して話す!

 

④ 他のことに熱中していると気配に気づきにくい。

正常に聞こえる人は、

肩を叩いてあげる!

 

片耳が聞こえない人は、

 作業をしながらも周りを見渡すクセをつける!

  

たった4つのことを意識して、実践するだけ!

カンタンだと思いませんか?

 

f:id:sngtt433:20210318220231j:plain

 

そう思ったあなたは、

Let's 実践!

 

その先には...

片耳が聞こえない人も正常に聞こえる人も

楽しい時間、暮らしやすい未来が待ってますよ!