【言葉+表情】片耳が不自由な人が集中することでスムーズにコミュニケーションを取る方法

こんにちは!べにやです。

 

今回は、前回に引き続き、片耳が聞こえない私がスムーズにコミュニケーションを

取る方法をお伝えします!

 

今回は集中編です。

片耳が聞こえないと聞き取りづらい場面に遭遇することが多々あります。

 

正常に聞こえる人と片耳が聞こえない人がコミュニケーションを取る場面では、

どちらも伝わらないと嫌ですよね? 気分悪くないですか?

 

 

f:id:sngtt433:20210308231809p:plain

 

片耳が聞こえない人も正常に聞こえる人も楽しく、

環境を良くして、気分良く時間を過ごして行きたいですよね!

 

そんな時は、相手の言葉+表情を読み取ってコミュニケーションを取ることが

かなり有効です。

 

 

 

そこで重要になってくるキーワードは『集中』です!

 

なぜなら、たとえ聞えづらく100%伝わらなかったとしても、『集中』すれば、

言葉+表情でほぼカバーできる3つの方法があるからです!

 

① 一つの表情に『集中』して話を聞く!

 

目元、口元など、どこでも良いので一つの場所の表情に集中して話を聞いてみましょう!

 

② 声のトーンに『集中』して話を聞く!

 

声のトーンには、強弱が出やすいので集中して

話を聞くと理解しやすい!

 

③ 会話の中の単語を『集中』して話を聞く!

 

会話の中に登場する単語に集中して話を聞くと、

文脈が分かりやすく理解しやすい!

 

f:id:sngtt433:20210318220231j:plain

 

 

3つを同時にする必要はなく、

どれか1つだけで良いんです!

カンタンだと思いませんか?

 

 

そう思ったあなたは、

Let's 実践!

 

その先には...

片耳が聞こえない人も正常に聞こえる人も

楽しい時間、暮らしやすい未来が待ってますよ!